• 2014.05.31 Saturday
  • スポンサードリンク
  • -
  • -
  • -
  • - -
スポンサーサイト
0

    一定期間更新がないため広告を表示しています

    ピンポイントで狙われてないか?
    0
      JUGEMテーマ:SEO
       
      調査中ではあるんだけど、
      「注文住宅 円山」で検索かけると240位前後にいます。
      しかし
      「円山 注文住宅」で検索かけると3位にいます。

      ってことは、「ブログを読んで他のページ所持者がランキング上げようと躍起になった。」と見るのが妥当なんだろうか?

      いやでも、他の表示ページはほぼ変わらないんだよなぁ。
      って事は何らかの操作を受けていると考えていいのだろうか?

      参考ページを調べて原因特定してみるか・・・。
      似たような状態になって、実際に操作されていて、個人特定に至った方もいらっしゃるようだし、探し方はあるようです。

      後はGoogleとYahooで圏外に落ちたけど、Bingはむしろ上がったんだよね。
      ってことは、Google Danceとかいう検索エラーもあるのか・・・?
      (Googleは何十万台というサーバを使っており、それら全ての情報更新にはタイムラグが生じる。
      そのためこの更新の間に検索を行うと、検索結果に異常が生じる現象)

      でも他の検索ワードはそこまで劇的に下がってないし。

      「注文住宅 円山」というワードだけがっくり下がっている」という状態がとても不可解。

      いずれにせよ調査開始。気になりだすと止まらないんで。
      SEO効果出始めた!!
      0
        JUGEMテーマ:SEO
         
        よし!狙い通り来たぞ!

        「注文住宅 円山」でGoogle検索すれば2位につけた!

        yahooでも3位をゲット!いいキーワードを見つけた!!

        「注文住宅 札幌」じゃ大手が強すぎて手が出ないけど、地域名なら十分効果があると見込んでホームページをちょっと手直ししたかいがあった。
        他にも手を付ければすぐ上がりそうなキーワードがあるな。

        状況を読んでホームページを手直しだな。

        後はホームページ自体の充実を図ろう。
        「直営大工」を抱え、「63年の実績」があり、「地元特化」の家づくりを前面に押し出していくためにページをどんどん追加しなくては。

        まずは一棟出来上がるまでの画像が必要。
        忙しくなってきたけど楽しみがとても増えました。

        皆さんもメール等々お待ちしてます。
        激励でも批判でもなんでもいいです。お待ちしております。

        追記 この記事書いたらこの記事が1位に・・・。゚(゚´Д`゚)゚。
            違う・・・「常磐工業株式会社」が1位じゃないと意味がないのに・・・
        キーワードとは星の数
        0
          JUGEMテーマ:SEO
           
          ※SEOテーマの為、キーワードを例に挙げております。

          ホームページのアクセスも連休中は少しづつあるくらいかなと思ったら、アクセス数見ると平日の方が多いんです。連休中はみんなどこかへ行ったからなのかな?確認してる回数はほぼ変わってないはずなんだけどな?

          んで、最初からSEOは全然考えてませんでした。まずは形を作る事だけで精いっぱい。
          なもんだから、キーワードがうまく入ってないんですよ。検索で見つけにくいホームページになってます。
          多分、検索して見つかるのは『安島慎一』(社長のフルネーム)か、『常磐工業 札幌』で2位か3位に表示されるのが一番上位だと思います。

          ニッチなキーワードとかの話じゃないレベル


          最初はこれでいいと思う(既存のお得意様が確認できる程度)けど、ここで満足してたら意味ないしなぁ。

          というわけで、検索してもらいやすいキーワードを調べてみよう。

          無料で使えるSEO対策:FerretPLUS
          http://tool.ferret-plus.com

          ここのキーワードランキングを見れば、どのキーワードが人気があるのかが一目瞭然。
          しかも急上昇したキーワードも見れます。

          例えば(2011/05/10現在)

          総合
          1位 東京電力
          2位 YOUTUBE
          3位 MIXI
          4位 yahoo
          5位 地震
              ↓
          995位 ねこ
          996位 節電ポスター
          997位 東京瓦斯株式会社
          998位 競馬
          999位 TWITTERF

          急上昇
          1位 計画停電
          2位 東京電力 計画停電
          3位 東京電力 停電情報
          4位 東京電力 輪番停電
          5位 福島原発
                ↓
          995位 旅風
          996位 未曾有 意味
          997位 放射能 測定 リアルタイム
          998位 放射能 ヨウ素
          999位 徳島マラソン

          こんな感じです。まだまだ下位も調べることができます。

          恐らくこんなことしたらアクセス数稼ぎに見えるかもと思って頭に書いておいたんだけど・・・。
          不快な方がいたらメールかコメント下さいませ。即刻削除いたします。
          続きを読む >>
          ちょっと整理してみる
          0
            JUGEMテーマ:SEO

            皆さんは、もし『注文住宅』を買うならどうやって探しますか?

            僕らは今まで父がやっているから、探す必要はなかったのですが、
            ユーザーの目線で考えたら、数か月は調べると思います。

            まずネットは

            『札幌』
            『注文住宅』
            『新築』
            『工務店』
            『ハウスメーカー』
            『設計事務所』
            『口コミ』
            『欠陥』
            『価格』

            といったキーワードの組み合わせから探します。

            特に重要視するのは『口コミ』。
            実際にやってみてダメだったとか、よかったとかいう話はとても良い材料です。

            友人や親戚にも相談。
            ひたすら吟味し続けます。

            素材や施工方法にもこだわるでしょう。
            断熱材の種類はどんなものがあるのかとか、結露の条件を回避する為にはどんなものが有用なのかとか、パソコン数台を同時稼働しての電源とか、LANケーブルのカテゴリーは何が的確かとか、どんな建て方があってメリット・デメリットはそれぞれどうなっているのかとか。

            また、《2ちゃんねる》もとてもいい情報源です。
            「うそはうそであると見抜ける人でないと(掲示板を使うのは)難しい」
            という元管理人の言葉がありますが、裏を返すと
            「うそであると見抜けるならば、掲示板は使いこなせる」
            と見ることができます。
            国内最大の掲示板、口コミの宝庫です。

            その中で自分が納得いく工務店・設計事務所さんを候補とした上で、更に実際にあって時間の許す限り話をすると思います。



            じゃあ、このユーザーに対して『常磐工業株式会社』を見つけてもらうにはどうしたらよいのだろう?

            まずはユーザーは【間違いのない施工業者】を探している。
            当社は63年の実績があり、特に悪評もなく施工出来ている。
            しかし、良い評価も書かれているわけではない。
            つまり、【世間的にとても見つけづらい業者】であり、【良いかどうかわからない業者】であるわけです。
            僕の出来ることは【SEO対策によるホームページの上位表示】と【ホームページでの情報開示】。
            でも、ユーザーとしては「ホームページなんていいことしか書いてないんだろ?」と考えるのではないでしょうか?それは回避出来ません。
            そこで『口コミ』による援護射撃が欲しいのですが・・・。難しいところです。

            更にユーザーは【特定の情報を詳しく知りたがっている】。
            その辺の回答をホームページ上に公開する必要があるようです。
            Q&Aで詳しい情報を公開することが急務ではないかと推測します。
            まだホームページ公開から日が浅く、メールの一通も来ないので
            Q&Aの作成に着手も出来ていませんが、これからどんどん増やす予定です。


            こんなところかなぁ。うん、整理できた気がする。

            ブログ見てくださってる方も是非僕にメールやコメントをいただければと思います。
            tokiwa.genta@gmail.com
            迷惑メールもフィルタかけたから大丈夫・・・かなぁ?
            さあ、仕事再開
            0
              JUGEMテーマ:SEO

              体調はすこぶる悪いです。

              でも、お仕事と介護は別。がんばるぜぃ。おー。

              と、いうわけで、今日までのSEO対策成果。



              サンプルデータが少ないので、こんなグラフしか出ません。
              まぁ、参考ということで。

              「常磐工業株式会社」に対して、「常磐工業」で検索した時の順位グラフです。
              まぁ、「常磐工業株式会社」を知っている人が検索することはほとんど無い
              でしょうが、ニッチなキーワードということで・・・。

              画像が小さくて見づらいかもしれませんが、
              順位変動は

              4/28 範囲外
              4/30 16位
              5/2  41位
              5/6  31位

              となっています。

              4/30はアクセス数が一気に伸びたことで上位入りしたのではと推測。
              その後、現場入りして5/2までSEO対策打たなかったことと
              アクセス数の減少で順位は下がり、
              連休には家のPCからSEO対策を打ち、現在の順位を保っている、
              といった感じです。

              結論:SEO対策とは継続して行うもの。手を抜いたら落ちる。

              今後も研究しつつ手を打たねばなぁ。
              うーん、どうなんだろう
              0
                JUGEMテーマ:SEO

                「まずは検索にまともに引っかからないだろうから
                 リンク先を増やして宣伝する。」

                これはあってるよね?
                でも、検索エンジンとの相互リンクは逆効果になるよね?

                だって、『常磐工業』のお客様になってくれそうな方が
                このリンクを見つけたら、他のページも見るよね?
                そしたらどんどんこのページのイメージが薄れてしまって、
                何件も見てるうちに忘れてしまう可能性があるわけですよ。

                というか、簡単な買い物じゃないんだから何十件も見るかなぁ。
                僕もちょっとした買い物の場合は

                店員さんと1時間喋って聞いた揚句、
                別のものを買ったりするし

                お客様の立場になったら
                リンク先がいくつかあった方が親切なのかな?

                よくわからなくなってきた・・・。
                うーむ他のページを参考にしようか・・・。
                CALENDAR
                SMTWTFS
                     12
                3456789
                10111213141516
                17181920212223
                24252627282930
                << November 2019 >>
                PR
                ENTRY(latest 5)
                ARCHIVES
                CATEGORY
                COMMENT
                PROFILE
                カウンター
                     
                ブログパーツUL5
                時計
                Gmail
                tokiwa.genta@gmail.com
                じがぞー
                profilephoto
                常磐工業株式会社
                MOBILE
                qrcode
                LINK
                無料ブログ作成サービス JUGEM

                (C) 2019 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.